パパ育児アンケート(0歳)

夫婦生活

0歳児期の育児について、71.6%のパパが積極的に参加したと回答


ROLLCAKE株式会社の行ったアンケート調査によると、3~5歳の子どもを持つパパに対し、子どもが0歳児期の育児を積極的に行ったかを質問したところ、「積極的に行った」(29.0%)、「やや積極的に行った」(42.6%)となり、合わせて71.6%が積極的に育児を行ったと回答しました。

取り組んだ具体的な育児や家事の内容は?

積極的に行ったと回答したパパに、取り組んだ具体的な育児や家事の内容を聞いたところ、TOP3は「おむつ交換」(88.9%)、「お風呂に入れる」(79.4%)、「子どもと遊ぶ」(64.9%)との調査結果だったようです。今や男性の育児参は主流になってきました!

パパが子どもの0歳児期に“もっとやっておけばよかったと思うこと

子どもの0歳児期に、パパがもっとやっておけばよかったと思うことを聞いたところ…

1、「ママへ感謝を伝えること」(38.3%)

2、「ママの悩み・相談・お願いをきくこと」(34.0%)

3、「絵本の読み聞かせ」(29.7%)

となりました。産後間もないママはとてもデリケート。パパの方からもっと声かけをしてあげると今後の夫婦関係も円満になりそうですね。

詳しくはこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000036258.html

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。